福岡大学学友会ウェブサイト

山岳部
  • 体育部会

更新日:2020年10月29日(木)

やあこんにちは このページを開いてくれているということは君も山岳部に興味があるんだね 君も岳人にならないか?

 

ということで、あらためまして山岳部です。山岳部の活動って皆さんわかりますか?

えっ登山部と同じじゃないかって?ワンダーフォーゲル部と同じじゃないかって??

 

いーや違う、我々は”より高くより困難を求める”山岳部である!

 

日本でもっとも高峻な山地である北アルプスに初めて登った君は驚くだろう 「還暦すぎたおじいちゃんおばあちゃんがトコトコ登ってる!!」

そして思うだろう 「であれば、より困難を求めたい、、、」

そんな感想を持った君を私たちはあたたかく迎え入れる

アルピニズムの開花に乾杯

 

と、うだうだ書いたが困難とはどういうことかというと登攀だ。わかりやすい言葉で書くとクライミングである。普通の一般登山道では腰にロープを手繰りつけ、四肢を多様に動かし、死力尽くして岩壁に張り付くことなどない。そこで感じる大地を独り占めにしているという専有感、周りの人とは違う生き方をしているという優越感、高度からくる高揚感をぜひ君に味わってほしい。ほかでもない君だ。

 

しかし昨今の世の流れを見るにどうにもアルパインだけでは山岳部の継続は難しい。ということでインドアのスポーツクライミングや低山のハイキング、川や谷を遡行する沢登など山岳部として活動を多岐にわたらせている。

現行部員の中にも、中高からクライミングをしてきた人や低山を登ることに楽しさを見出す人、何となく楽しそうだから入る人と様々である。どんな形であれ山に、岩に、クライミングに、そして山岳部に興味を持ってくれる君を私たちは嬉しく受け入れる。

 


 

所属人数:男子12名 女子4名

活動日時: 毎週月曜日、木曜日、土曜日 18:00~22:00 (休む、早退基本自由)

活動場所: 部室棟一階山岳部部室、油山等

募集対象:全学年

Twitter:山岳部のツイッター

Instagram:山岳部のインスタ

各団体紹介一覧