福岡大学学友会ウェブサイト

news

新着情報

【総務委員会】 福岡大学へようこそ!

2021年4月1日(木)

新入生の皆さん、福岡大学へのご入学おめでとうございます!

皆さんのご入学を在学生一同、心より歓迎します。

 

皆さんは今日から福大生として、真っ白なキャンバスに日々物語を紡いでいきます。

卒業することにはきっと素晴らしい思い出となることでしょう。

楽しくて優しく、頼りになる先輩たちは、皆さんの支えとなってくれます。

 

しかし、受け身の姿勢ではキャンパスライフを謳歌することはできません。

なぜなら、大学生は「自由に」選択して行動することができるからです。

授業選択、サークル、アルバイト、交友関係など

高校生の頃とは比べ物にならないほど、皆さんの前には多くの選択肢が広がっています。

時には周りに頼ることも大切ですが、基本的には自分自身で道を開いていくのです。

 

また、「自由」には責任が伴います。

自由だからと言って何をしていいわけではありません。

ルールを守らなければ必ず責任を取ることになるのです。

自分自身の選択が、発言が、行動が、

時には大きな影響を自分や周りに与えてしまうということを心に留めておいてください。

 

皆さんは今、大海原での航海を始めたばかりです。

360度どこにでも進むことができます。

先輩方は皆さんの進む道を、灯台となり、羅針盤となり、サポートします。

時には嵐に巻き込まれ、大変な経験もすることでしょう。

そんな時は、先輩方のサポートも受けながら周りと協力して力強く切り抜けてください。

その先にはきっと、大きな虹がかかっているはずです。

新着情報一覧