福岡大学学友会ウェブサイト

news

新着情報

【総務委員会】 総務委員会って忙しいの?

2021年3月29日(月)

総務委員会は忙しい、大変、堅苦しい、真面目

私たちはよくこんなイメージを持たれます。実際に「あそこは大変だから」と聞くこともしばしば。

 

ここで言われていることは間違っていません。

しかし、本当に忙しくて大変なだけでしょうか?

 

そんなことはありません。

忙しくて大変である以上に、得ることができる経験や身に付くスキルがたくさんあるのです!

少し説明いたしましょう。

 

1.交渉力、対話力、行動力、企画力、観察力が身につきます

2.0から1を作り上げることができます

3.メンバーのプライベートについて

 

 

1について

総務委員会は多くの関係者と協力しながら活動を行っています。

学生課、学内の委員会、学文・体育常任幹事会、愛好会連合会、印刷会社、ITコンサルタント、イベント運営会社、etc

プロジェクトを立ち上げて企画を行い、実際に動かすまでには多くの過程があります。時には企画案の抜本的な見直しを行う必要もあり、時間がかかる作業も出てきます。その際に、関係者に相談をしたり、時にはこちら側の条件を提示して交渉することもあるのです。

学生が何を必要としているのかを調査・把握し、それをもとに企画を立ち上げ、関係者に相談して協力を仰ぎ、プロジェクトを実行する。この過程の中には多くの人が関わり、それらと密な連携やコミュニケーションを取るため、最初にあげた5つの力が自然と身につくのです。

 

2について

私たちは0から1を作り上げることも、1を100に発展させることもできます。特に、0から1を作り上げることができるのは、他にはない大きな魅力であると感じています。この学友会ホームページもその1例です。各サークルや学生の声を受け、情報発信を行うことができる場を提供するために開設しました。総務委員会では、自分自身のアイデアを形にすることができます。自分自身のプロジェクトが成功し、感謝の言葉を言われた瞬間にやりがいを感じるでしょう。

 

3について

そんなに忙しくて大変ならば、授業やプライベートはどうなっているんだと不安に思う方もいると思います。

ご安心ください。そんなにブラックではありませんし、現在も変わり続けている最中です。

アルバイトに行けないことは一切ありませんし、週末は友人と遊ぶこともドライブすることも、遠出することもできます。授業が最優先ですので、授業を差し置いて活動に来なければならないことは一切ありません。

16時以降は拘束されることはありませんし、火・木は会室に来る必要はありません。週末はもちろんお休みです。(繁忙期やイベント日は例外があります)

 

 

総務委員会は忙しく大変です。しかし、それ以上のものを得ることができます。ここで得たスキルや経験は、必ず自分の将来に生きてきます。身近なところで言うと、就職活動です。エントリーシートや面接のネタで困ることは、まずありません。また、特定のシーズンのみにイベントがあるのではなく、1年間バランスよく配分されていますので、年中成長することができる環境が整っています。ここは他の委員会との大きな違いです。

 

他ではできない、私たちだからこそできることを。

名ばかりの委員会ではなく、それ以上のものを。

あなたと、私たちのパッションで作り上げ、届けていこう。

新着情報一覧