福岡大学学友会ウェブサイト

news

新着情報

【ワンダーフォーゲル部】 秋合宿  四万十川 川下り

2022年11月6日(日)

秋季合宿11月2〜5日
四万十川川下り
高知県四万十川をカヌーで下ってきました。
福大ワンゲルの新たな活動です。
代替わりした頃同期と「今年はチャレンジの年にしよう」と話し合ったことを覚えています。これまで1年間ワンゲルで活動しきた場所は全て陸上活動、水域にも進出したいと考え、半年の準備期間の後今回のカヌーが実現しました。
福大ワンゲルが最後に水上の活動をしたのが約30年前、監督指導の元ほぼゼロからのスタートになりました。
ここまで来るのは長かったですが、合宿が始まる前は高揚感と共に、こんな活動がしたいと思い立った時色々な方からのサポートが受けられる自分たちは恵まれた環境にいるということを実感しました。

さて、四万十川ですが絶景だったということは言うまでもありませんり練習では時速3kmしか出すことが出来なかったものが四万十川だとグイグイ進むんです!流れがあるって素晴らしい👏
また、寒さはありましたがその分温まる食事は2倍美味しかったです。疲労はもちろんありましたが、太平洋見たら疲れ吹き飛びました。水平線見届けてきました。

まだまだ改善が見受けられる合宿ではありましたが、福大ワンゲルに新たな種目を加えられたこと嬉しく思います。
ワンステップ上の活動へ。福大ワンゲルこれからです。
主将

 

 

 

新着情報一覧