福岡大学学友会ウェブサイト

news

新着情報

【福大スポーツ編集局】 12月6日第35回九州大学サッカーリーグの取材記者の声

2020年12月14日(月)

12月6日のサッカー部男子取材記者の声

 

第35回九州大学サッカーリーグ 一部 最終節

九州学生クラシコ

場所 駅前不動産スタジアム

日時 2020年12月6日14:30~

試合結果 本学 3-3 鹿屋体育大

     一部2位

 

 

12月6日に福岡大と鹿屋体育大の試合の取材へ行きました。私は試合を取材に行くのも、サッカーの試合をスタジアムで見るのも初めてでした。会場がとても大きく、いつもより人が少ないはずだろうけど活気がありました。

写真をより間近で撮るために、会場案内している方に聞き、取材関係の入り口から入りました。一階に降りて行ったので、観戦席とは全く別の場所でこんなところあったん?って感じでした(笑)

そこを抜けると選手たちのベンチがすぐそこにあってこんなところ入っていいのか!とドキドキでした。一眼レフカメラを持って行けず、結構恥ずかしい状況でしたが一緒に取材に行った部員が心強くてフィールドの近くまでついて行きました。

試合が始まると中のグランドに入ってスマホで写真を何枚もパシャパシャ撮ります。本来なら一眼レフカメラで撮るので選手たちの表情が見えますが、一般的なカメラでは全然見えなくて少し気落ちしました。グランドの中はフィールドと記者やカメラマンのエリアが本当に近く、選手の邪魔になってないかなとか気を遣いました(笑)他のカメラもあり、そこそこ離れていたので周りは全く気にも留めていなかったと思いますが(笑)

そそ、話は戻りますが会場入りが少し遅れてしまったんです。まだ大丈夫だろうと安心しきっていて、グランドに入ろうとした時に福大が一失点してしまい、まじか!という感じでした。頑張れ!!という思いでグランド入って写真を撮っていましたが、まさかのもう一失点で起訴落としました。自分たちはシュートする側(相手の陣地)の方にカメラを構えていて、シュートの瞬間を今か今かと待っていました。するとなんとそのチャンスは到来!福岡大学に一点が入りました。入った瞬間を見ていて、シャッターを押しましたが、後で見るとゴールからボールをとっている瞬間でした(笑)そして1分後!もう一点入りました!この時はすごかったので、きっと撮れているはずって思ったんだけど、どうも少し遅かったらしく、ダメダメでした(笑)

そして後半戦は場所も移動して、三点目が入り勢いづくかと思いましたが、まさかの失点!オーマイガー。福岡大の三点目の瞬間はバッチリ抑えることができました。

選手が活躍している姿をおさえるのが大事なのでたくさんの選手を見ていました。本当にみなさんカッコよかったです。試合は3-3で終わりました。しかしながら、私たちの仕事は終わりません!ここから活躍した選手と監督に取材です!急いで監督の場所に行ってアポを取り、他の取材陣からの取材が終わったあと私たちの取材に答えてくださいました。その瞬間はメモをとるというより芸能人の会見とかでよく見る、携帯の録音機能を使いマイクのようにしてお話を伺いました。そのあと選手のところに行きたかったのですが、忙しそうと思い一旦外に出ることに…。するとなんと選手たちが着替え終わって帰っているではありませんか!そこで私たちは今が狙い目だと思い、出待ちをして取材を行いました。試合直後の意見が聞けるのは貴重なのですごいいい経験になりました。それからすべての仕事を終え、応援Tシャツをお返ししようと思っていたらまさかの貰っていいということになり、もらっちゃいました(笑)いろいろ初めてのことですごく新鮮でしたがいい体験だったと思います。

 

 

福大スポーツ編集局は現在男子1人、女子17人の合計18人で活動しています。

募集は全学年対象に行っていますので気軽にDM、e-mailお待ちしています!年中募集してます!

高校まで自分が続けてきたスポーツを取材したい!一眼レフカメラで撮影したい!と思った方ぜひ連絡ください!

一緒に福岡大の体育部会を応援しましょう!!

 

 Instagram  fukudaisports

 Twitter          @sports_fu

 e-mail     fukudai-sports@outlook.com

 

                                                                                                       編集者     田中 仲西

 

 

新着情報一覧