福岡大学学友会ウェブサイト

news

新着情報

【福大スポーツ編集局】 12月6日第35回九州大学サッカーリーグの取材

2020年12月14日(月)

第35回九州大学サッカーリーグ一部 最終節

九州クラシコ 

 

場所 駅前不動産スタジアム

日時 2020年12月6日14:30~

試合結果 本学 3-3 鹿屋体育大

     一部2位

 

 

試合後に乾監督、選手の方々に取材させていただきました。

-乾監督、今日の試合を振り返っていかがでしたか?

「勝たないと優勝がないっていう設定になったのでその意味では本当に勝ちに行ったゲームだったけど、せっかく前半よく追いついて後半勝ち越せたので勝ち越した後のあの追いつかれた3点目のゴール、失点が、あれがまあ勝負としては1番残念だったかなと。ただあの1点目2点目の失点が早かったし、ちょっとゲームの入りが思い描いていたようなゲームの入り方じゃなかったので、まあそこは終わってみればね、そこが悔やまれるとこだけど、でも0-2のところからやって(くれたと思う)。今田は今年の天皇杯のゲームでも鹿屋戦で点を取っていたんで、その意味で今田が入るとみんなが勇気が湧いてきて0-2だけど今田が入ることですごくいっぱいにムードが変わったので、前半のうちに1点でも取れればって思ってたんだけど一気に追いつけたのでそこまでは本当にいいゲームだったし後半45分の中で1点取れば絶対勝てるだって言うことを選手には思わせて、送り出したんだけどずっとやっぱりそこはね鹿屋も意地を持って、さすがにこの伝統の一戦っていうところで、根元くんはやはりJリーグに進んでいけるフォワードなので我々も強みを出したんだけど彼らの素晴らしいところを出されてしまったかなと思う。ゲームの入りはちょっと残念やったけどそれをカバーして逆転までしたので本当にあの選手がよく戦ったと思います。ディフェンス、センターバッグの2人とボランチっていうチームの1番中心的なポジションが今年は4年生が卒業したことによって、チームとして新しく入れ替わったのでどうしてもまだ守備がちぐはぐなところがあって、それが今日ちょっと立ち上がり緊張感もあっただろうけどバタバタしちゃってまあ本当に悪いミスからね、失点しちゃったんでまあそれはもう本当に残念でしたけど、全体としては今日のゲームはお互い思い切った攻撃を攻め合ったゲームだったので、今日のゲームに関してはもうよくやったと思う。トータルこの順位で4連覇っていうことに関していうと4年生は1年2年3年の時には優勝してたわけなので何とか卒業まで優勝、4連覇で送り出してあげたかったんだけど…。あともちょっとっていう。後半本当に3-3の後もたくさんチャンスは作り出してゴール前に決めるべき場面ってのはあったと思うんだけど、キャプテンの梅木にあと1発ほしかったかなっていうことでね、まあ今田に2発。セットプレイも当然チャンスっていうところで河野が決めて。あと1つ欲しかったのはやっぱり梅木のゴールだったかなっていう感じです。もうこれは運命のひと周りのね、今年のやっぱりひと回りのリーグ戦ならではの結果だと思うのでこれはこれで受け止めて、全国の戦いで九州2位っていうポジションから出て行くんだけどもう4年生にとっては最後の大会なので、年末年始もしっかりと準備して戦いたいと思います。」

 

 

 

-河野選手、今日の試合を振り返りお願いします。

立ち上がりと前半に2失点してしまって、悪い状態でのスタートだったんですけど前半で追いつくことができて、なんとかそのからの流れで一気に3-2まで行けたんですけど、また失点してしまって同点で終わってしまったのがちょっと残念ですね。

-全国大会に向けて一言お願いします。

優勝できなかった悔しさをそこで最後ぶつけるチャンスなんでそこでも勝てるように努力していきます。

 

 

 

-梅木選手、今日の試合の振り返りお願いします。

先に取られる展開で、チームとしても本当に苦しい展開だったんですけど落ち着いて、そのなかで後半に絶対とってっていう話をしたんですけど、その形ができていい時間帯もあったんですけども、そのなかで勝ちきれなかったというのが本当に自分の中では悔しかったです

全国大会への意気込みお願いします。

そうですね。全国大会まで少し時間があるその中でもチームでもっかい見つめ直して全国大会で勝てるチームってのが作れるように頑張りたいと思います。

 

 

 

 

-今田選手、今日の試合を振り返っていかがでしたか。

自分が出たのが0-2の状況で今まで4年生が自分たちトップチーム以外の4年生が動いてくれたのは分かっていたのでね、その分このまま終われないという気持ちで試合に出場しました。でも逆転するところまで上手く行ったんですけど、今年のチームの弱さってのが最後の最後で出てしまって3-3で優勝するのを逃してしまうという…。

全国大会に向けてコメントお願いします。

今年のチームっていうのは弱いところだらけの自分たちの強みっていうのはまだ探し続けないといけないしこの一か月間で福大の伝統というのはなんだったのか、やっぱり勝者のメンタリティーだったり哲学やっぱりそういうものをもう1回、1ヶ月間で4年生が見せていけたらいいなと思います。

 

 

 

 

新着情報一覧