福岡大学学友会ウェブサイト

news

新着情報

【総務委員会】 令和3年度新入生歓迎オリエンテーションについて

2021年2月16日(火)

<在学生向けのお知らせです。新入生向けには改めて広報いたします。>

2月16日現在、以下の通り実施することを予定しております。

なお、新型コロナウイルスの感染状況により、一部または全てを中止・規模縮小とする可能性があります。

また、全ての企画において感染対策マニュアルを策定して感染拡大防止に努めることとします。

 

①クラブ勧誘週間 <4月2日(金)〜15日(木)>

 オフライン(対面)で実施いたします。会場での密を避けるため、「愛好会」・「体育部会・学術文化部会」の2グループに分かれてブースを出展し、日替わりで勧誘を行います。ブース間は2m空けて設置することとします。

 勧誘する側(在学生)は常時マスクとフェイスシールドの着用を義務付け、いずれか片方でも着用していない場合は注意を行います。同じ団体に何度も注意をするようなことがあれば、当該団体の勧誘活動を禁止させることがあります。

 勧誘を受ける側(新入生等)は常時マスクの着用を義務付け、着用していない場合は着用するよう呼びかけを行います。マスクを所持していない場合は当委員会より不織布マスクを提供します。

 通路でのビラ配布や大声での呼び込みは、感染拡大防止の観点から禁止とします。ビラはブース内で渡すようにしてください。

 連絡先の提供を強要することは絶対にしないでください。勧誘を受けた学生から当委員会に対しそのような相談があれば、厳正に対処いたします。

 対面での新歓コンパは感染拡大防止の観点から実施しないでください。Zoomなどでのオンライン開催を検討してください。

 その他、別途定められているルールを確認して下さい。(守られていない団体に関してはこれ以降の勧誘活動を禁止することがあります)

 

②情宣ステージ

 オフライン(対面)での実施を予定しておりますが、まだ確定しておりません。

 ステージでのパフォーマンスを行いたい団体は、クラブ勧誘週間の応募フォームから申請して下さい。別途担当者からご連絡いたします。

 詳細はまだ決定しておりませんが、出演する皆様に対して感染対策措置をとる可能性がありますのであらかじめご了承ください。

 

③なんでも相談所

 例年通り、8号館前通路・A棟前に設置いたします。

 教室の案内はもちろん、簡単な履修登録相談、クラブ勧誘週間の巡回などを行います。

 

④歓迎ピクニック

 令和3年度に限り「中止」することが決定いたしました。

 バス車内が「3密」の条件を満たしてしまい、それによって新入生が参加することを渋ることで集客が見込めないためです。

 

⑤リサイクルマーケット

 令和2年度をもちまして「廃止」することが決定いたしました。

 一人暮らしを始める新入生の皆さんは各家電を一式準備していることが多く、特に白物家電(冷蔵庫や洗濯機など)においては衛生的な観点から引き取り手が減少することが予想されております。また、一人暮らしの家には合わないサイズや古さの家具も多く、引き取り手がなかったものに関しては当委員会が費用を負担して処分しております。家具家電の無料回収サービスと化している現状を踏まえ、このような決定に至りました。

新着情報一覧