福岡大学学友会ウェブサイト

news

新着情報

【ワンダーフォーゲル部】 『ワンダーフォーゲル部』とは何?

2021年3月16日(火)

ワンダーフォーゲルとはドイツ語で渡り鳥という意味で、自然に親しみながら自分自身を鍛えるスポーツです

 ワンダーフォーゲルは、タイムや得点を競うスポーツではありません。自然を相手に目標を設定し、プランを立て、仲間と共に成功させること、その経験を元に自分自身が成長することがワンダーフォーゲル部の活動です。

 多くの大学にワンダーフォーゲル部があります。ただ、ワンダーフォーゲルの活動は幅広いため、それぞれの大学の活動スタイルも個性的です。

 山岳部と何が違うのか、とよく質問されます。山岳部は困難を乗り越え登頂することが目的です。これに対してワンダーフォーゲル部は、登山もしますが目標は登頂ではなく仲間と共に成功させることと自分自身の成長です。それと、ワンダーフォーゲル部の活動は登山にとどまりません。自然を相手に挑戦することが幅広く活動対象になることが山岳部との違いです。

 ワンダーフォーゲル部の卒業生には、登山やマラソンなどを趣味として続けられている方が多くいます。競技スポーツではないため、部員としても卒業生としても、自分のペースで関わることができます。これもワンダーフォーゲルのよさと言えるでしょう。

新着情報一覧